スポンサーサイト

line

れおんのこと

  



   れおんの目のことを記しておこうと思います。
   
   2011年に暗くなるとあちこちぶつかるようになり、
   進行性網膜萎縮症(Progressive Retinal Atrophy)
   が疑われたため、
   オーストラリアの検査機関GTGさんで採取した唾液を
   送り、検査していただいたところ結果は
   
  2011-1.jpg


     affectedでした。

  初期は夜盲症(暗くなると眼が見えない)から始まり、
明るいところでも見えなくなり、ここ数年で白内障も併発し、
この年末には左目の視力がほとんどなくなりました。
   幸いにも急激に見えなくなることはなく9歳まで
ゆるやかな進行でした。
  これもワンコそれぞれで若年で発症する子、年齢いってから
  発症する子それぞれのようです。  くわしくはこちらを → 

  12月までどちらかというと見えていた方の左眼が1週間足らずで
  一気に真っ白になり、白内障が悪化してしまいました。
  見えてた方を酷使しちゃったからなのかな?
   ほとんど見えてないようですが、不思議ですが、右眼に比べ光は
  感じているようです。右眼は薄っすら見えていて、白内障もまだ
  酷くはないですが、光の反応がかなり弱いようです。

  これから起こってくる症状としては
  水晶体が液化していくということ。
  この時に炎症を起こしたり、緑内障を起こしたりすると
  痛みを伴うようです。
  その炎症を起こさないように点眼薬をいただき、
  1,2ヶ月後に進行を見ていただくことになりました。

  この病気は見えるようになる治療法はないですが、
  サプリやら目に良いとするものを摂取していたから
  ここまで見えてたんじゃないかな~
  進行が緩やかだったのかな~
  

  見えないながらも、鼻や耳を使って
  階段や段差があれば「ダン」と声掛けすれば気を付けて歩くし、
  お家やいつものお散歩コースならば段差も把握できていて、
  間隔でピョンピョン降りていきます。
  怖がって歩かなくならないように今のうちから
  いろいろと訓練しておこうと思います。

  最近特に感じることはお友達の存在。
  知っているお散歩コースは歩きますが、
  あまり行かなかったり、初めての場所でも
  くれあと二人だとすぐ歩くのをやめてしまうのですが、
  お友達が誰かいるとほんとに頑張れるということ。
  いいところ見せたいのか?みんなと一緒だと心強いのか
  ギブアップせずによく歩いてくれます。
  みなんの力を借りてお散歩慣れしておこうね。

  それとね…
  無知な飼い主が的確な治療をしてもらえるのは
  いつもお世話になってるトリマーさんZettoさんのおかげです。
  体の変化までちゃんと見ていてくれるから
  ほんとに頼もしい存在です。
  あっちこっちぶつかるからってこの病気じゃないかって
  私じゃ思いもよらなかったし、どこで検査したらわかるかなんて
  こともわからなかった・・・。
  去年の結石と前立腺肥大もトリマーさんの「査してみて」
  の一言でした。我が家お二人さん、ほんとに助けられてます。
  感謝感謝だよ~。いつもありがとう。
  
  きれいにしてくれるだけじゃなくて、
  わんこのこと一番に考えてくれるすてきなトリマーさんです。
  
  周りのみんなに支えられてるれおくれさん。
  もちろん私もね。
  上手に病気と付き合いながら元気に過ごしていこうね。
  君が快適に過ごせるようにサポートしていくからね。
  
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3804位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
