スポンサーサイト

line

無知な私・・・

今、薔薇のシーズン到来・・・

あちこちですてきなバラが見ごろを迎えてます。



">a.jpg

これは数年前に河津のバカデル公園で購入してきた薔薇


お花は好きだけどバラは管理が大変だからと
あまり育てたことがない私・・・
唯一我が家にある薔薇なのです。
一昨年まで花芽が少なく、黒点病にもなってしまうし・・・
なんでだろう~?と
で、昨年、消毒を小まめにすること・・・って聞いたので
ちょこちょこやってみたら今年はたっくさんの蕾をつけてくれました。

c.jpg

ですが、なぜ数ある薔薇の中からこれを選んだのか?
プレートは風で飛んでしまって名前も覚えてない(>_<)

そこで検索・・・

このバラは一重で花も一日咲き
毎日ハラハラ花びらが散っている
なんでこれなんだ?
そうだったそうだった・・・
花ではなく、葉っぱからりんごの香りがする
これに惹かれたんだった。
そしてつツル性のバラがよかったんだ
やっと思い出したか・・・(笑)

b.jpg



品種名   ロサ エグランテリア
原産地   ヨーロッパ

薄いピンクで中心が白の花びら5枚の一重平咲き

花がいっぱい咲いたら欲が出て、
頭の片隅に花柄は取った方がいいって記憶が・・・
なので咲き終わった花柄摘んでみたりした後に検索したら・・・

秋になるとオレンジの実がなってた・・・
これがローズヒップなんだって~( ゚Д゚)
これを作るには花柄摘んじゃいけないんだって・・・(>_<)
なんて無知な私・・・(-_-;)

買ったときに調べなさいって話ですね。

ついでに剪定に誘引の仕方もチェック

ちょっとバラに興味を持っちゃって
我が家に連れて帰ってきちゃった2本目のツル薔薇

d.jpg

アンジェラちゃん💛

e.jpg

今度は濃いピンクのカップ咲き
花の香りもいい香り・・・

大きくなってくれるのが楽しみ~
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3804位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
