フードと体のこと


今日はれおくれの体のことを少し記します。
だらだらと取り留めなく綴ってしまったので興味のない方
スルーしちゃってくださいな。

「11


昨年の秋ごろ、初めて尿検査をしたところ
れおくれとも膀胱炎でストルバイトも出ているとのこと
病院の療法食に切り替えるよう指示され、
一か月水分も多めに取るって一か月後検査に行くことに・・・


一か月後、くれあはストルバイトは消えていたが、
まだ膀胱炎気味だと
しかし、れおんはストルバイトではなく、結石ができているとのこと
療法食にしたのになぜか悪化・・・
フードを変えて様子を見ることに。
常にちゃんと尿がチェックすること
(男の子は尿管に結石が詰まって尿が出なくなると
尿毒症になり48時間いないに亡くなることもあると脅かされる・・・
いえいえ脅しではなく心配してくださってるんですけどね。)


さらに一か月後、結石は消えていたが、ストルバイトは
残っているとのこと。
体質的いになりやすいのか?ほかに原因があるのか?
寒さから膀胱炎になりやすく、ストルバイトの原因になることもあるので
暖かくなるまで療法食を食べるように言われる。


8


でも、フードの脂っこさとストルバイトや結石用のフードの
ことを調べるとちょっと長期与えるのに不安が…
塩分が多いとか多くないとか…
それによって水を飲むようにさせているようなことがチラリと。
すでにくれあは一食だけ療法食だったのですが、
胃腸が強くないのでたぶんこの油に胃もたれするようで
野菜を欲しがるのですが、先生にトッピングも絶対NGって言われて

なのでリン、マグネシウムを抑えた他のメーカーのものを
探すが、だいたいが鶏ベースなんですよね。
くれあは鶏アレルギーがあるので困るんです。
なのでオーダーでサンプルをお願いしたが、くれあさん全然食べず(>_<)

そこで考えを切り替えることに…
暖かくなってきたし、
普通のフードでも運動量が多ければ
大丈夫なんじゃない?って

なわけでここのところ少しお散歩がんばってます。
どこまで続くかは自信ないのですが…
いやいや健康にはかえられませんから…
自分のダイエットにもね(笑)


7


先月、念のため都内の病院でセカンドオピニオンというか
超音波で結石を見てもらってきました。
腎臓、尿道、尿管、膀胱と石はないとのことでホッとしました。

このとき、何か所も石が詰まったコーギーちゃんのレントゲンを
見せてくださり、ギリギリのところで手術できたと…
このコーギーちゃんも未去勢でかなり前立腺が肥大していたこと。

未去勢とストルバイト、前立腺、関係なくはないようで
れおんも前立腺を見てもらったところかなり肥大していて
普通は恥骨の下に収まっているところ肛門からすぐ触れられるとのこと。
このため、便も潰れてでてきたりするとか。

それに何より癲癇のためにも去勢は効果的だとか。
発情期の脳に与える興奮が癲癇にはよくないのだとか。
いままでは逆に麻酔による脳への影響で癲癇の発作が出やすくなるのでは
ないかとか、癲癇の子でたまに麻酔によって亡くなることも・・・
なんて聞いていたのでなかなか決断できずにいましたが、
癲癇の子に作用する物質を覗いた麻酔が今はあるそうで心配ないとのこと。

今、去勢しない方のリスクが高くなったことと、8歳という
年齢も考えて”今でしょっ”てことで今週末、去勢することにいたしました。

いろいろな病状が緩和されることを願います。

また、去勢後は食欲旺盛になって体重増になると
膀胱炎発症しやいようでフード選びや体重管理がたいへんですよと
念を押されました。
パピーのときからずっとフードで悩まされっぱなしです。

でもね、健康でいてほしいから
フードも運動もちゃんとしなくちゃね。
少し、ドキドキモードになってる私…
そのあたり敏感なれおんに
察しられないようにしないとね。



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6062位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line