スポンサーサイト

line

後悔・・・


今回の地震により、ストレスや恐怖感が続いている子も多いかと思います。
我が家のれおんも落ち着いてきましたが、そんな感じでした。



私の好きなお洋服のお店のブログより抜粋


動物は私達が思うよりもはるかに敏感に、その場の空気、周りの人間の感情などを察知し、
それに影響を受けます。

また私達と同じように、ショッキングな出来事や、恐怖や不安を感じ続けることで
動物もPTSD(心的外傷後ストレス障害)を受けます。

主な例として行動として現れるのは、

・飼い主さんから離れたくない
・散歩に行きたがらない
・些細な物音、声に反応するようになった
・リラックスできない、落ち着かない
・ハウスから出てこない
・囲われた環境を嫌がる
・震える、パンティング(速く浅い呼吸)が続く
・食欲が落ちた
・嘔吐・下痢・便秘

このような状態になったら、その子の気分を切り替えてあげるようにしてあげましょう。

よく飼い主さんが行いがちなのが、「大丈夫っ!だいじょうぶっ!」と、
動物を励まそうとすることですが、これは逆に動物の不安を助長してしまいやすいのです。

まずは、飼い主さん自身が落ち着いてリラックスしてるところを見せるようにしたり、
和やかに楽しそうに誰かと会話して見せたり、好きな音楽を聴いて穏やかに過ごしたり、
また特に犬の場合は、精神的に安定している他の犬に会わせることも有効です。

その子が好きな遊びをしたり、好きな場所へ連れて行ったり、気分を一新させてあげましょう。



以上・・・


お家にこもってばかりでは・・・
少し気分転換してあげましょう。
れおくれはパパとかくれんぼしたよ。


今朝、悲しいお知らせが・・・

後悔。
なぜすぐに動かなかったんだろう・・・

読んでる人訳わかりませんよね。
ただただ後悔・・・
気持ちが落ち着いたら。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

地震になるとドアが揺れる音でノアが吠えるようになったので
敏感になっているのかなと思いましたが、
昨晩の大きな地震の時、緊急速報があっても
私がじっと我慢して声も出さずにいたら
ノアはベッドでぐっすり寝たままでした。

地震の揺れも感じるけれど、それ以上に飼い主の
私の動揺がノアを吠えさせているみたいです。。。
その証拠にたまたま別の部屋にいて地震があっても
吠えてません。

やはり飼い主の心をとても感じとっているんだと
改めて思い反省しました。

gabrielさんへ

みなさん,同じようなことおっしゃってました。
どんな時も飼主しだいなんですね。(>_<)
こちらも怖くてもガマンして平静をよそわなくちゃ。
気をつけなくては・・・。

まだまだ余震続いてますね。
なんだか落ち着きませんね。
line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2713位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
