地震の日は・・・

これほど大きな地震、恐ろしかったです。

みなさま、ご無事でしょうか?

一夜明け、被災者の方がこんなにも増えて・・・と。
心を痛めております。

れおくれファミリーは駒沢公園で地震に。
ほんとだったら、れおくれと私で人と会うお約束が
会って行っていたのですが、パパがお休みになって
一緒に行くことになり、ほんとよかった。

歩いていた、れおんは怖さで悲鳴をあげ、
パニックに・・・。
かるい癲癇発作を起こし、ある程度余震が
おさまっても歩こうとはしてくれませんでした。
くれあは全く動じてなかったけど・・・

地震が来たとき、私たちの後ろに枝が折れ
落ちてきたので、急いで移動しようとしても
まっすぐに歩けなくて・・・(>_<)
ようやく、何もない広場に非難。
余震がおさまるまで様子を見ることに。

駒大の学生さんもこちらが避難所になっているので
みなさん、校舎から出てきて・・・。

ドコモ全く通じず、公衆電話を探し、自宅と実家に
安否確認を・・・。
まず、今となっては必要があまりないテレカ、
なぜだかこの日は持って行ったのはむしの知らせ?か
皆さん、並んでいたのでその旨を話、
無事だけを確認してホッとし電話ボックスをでました。


一時間くらい公園に座って居たでしょうか?
車に乗っても大丈夫かなと帰路に向うことに。
首都高で遭遇した方の車の揺れ見たらほんとに恐ろしかった・・・。

情報がなかったので
東名入り口まで行くと通行止め。
246号線で帰ろうと二子玉に向うと100m、1時間くらいしか動かず・・・
トイレ・・・と思ってもお店も早くに閉店で入れなかったりで
どうしよーと汗、汗。
パパがこれなら当分動かないだろうと、車を降り、ちょっと離れた
高○屋さんへ・・・
こちらも18時に閉店してたけど、帰れない方のためロビーを
解放していたのでホッ。
トイレに行くにも一人だったら、車放置も出来ず
我慢するのも・・・(>_<) 辛かったと思います。

何時間も会社から歩いている方、タクシーの長蛇の列に並んでいる方、
横目に、がんばって・・・と思うのでした。
寒いのにほんとたいへんだったと思います。

これでは何時にうちにつけるか?で電話しようにも
携帯つながらず、公衆電話も長蛇の列・・・
ほんと困りました。
でもお隣で携帯通じている方いたので、ドコモだけ?

とりあえず災害ダイヤルに入れておこうと登録。
パパの会社からも安否確認のメールが・・・。


実家の母に”自宅に電話して”とメールしても
どうやら届くまでにもかなり時間がかかるみたい。
で返信なし。(>_<)
心配してメールをくれたお友達にもだんだんと返信できなく
なって・・・。
帰宅できなくて連絡取りたい人でパンクだったんでしょうね。

お友達はオール電化で停電でお家に入れないってお友達も・・・


なわけで
246号線あきらめ、20号で府中方面から帰ることに変更。
八王子すぎたころ東名開通のアナウンスが・・・
でも16号も全く動かず、ずっと一般道で・・・(>_<)

深夜になって寒かったので、コンビニによっても
ほとんどない・・・カップラーメンかおかしくらいで。
仕方なく、暖かい飲み物とお菓子買って。

また幸いにもいつも出先で調達すればいいやって
持ってこないフードだけは持ってでたり、
結局、つながらなかったけど、いつも充電切れで
ご迷惑かけている私が、出かける間際に充電したり、
本能なのかいつもしない行動でいろいろ救われたりも
しました。

そんなこんなで深夜無事帰宅できました。

着いた?って連絡くれたみなさんにメールしようにも
この頃にはメールも全くだめ・・・。
なので朝、起きてからと・・・ご心配おかけしました。


帰ってからも落ちそうなものを片付けたり、
洋服のまま寝たり、なんだか熟睡はできませんでした。

TVの映像もすごいし、ほんと経験したことのない1日。


今日はさっそく備蓄に走り、あちこち行ったけど、
我が家の近くのスーパーはパンが一個もなく、
クリ○イ○の薬局もカップラーメンはなく、うどんだけ、
お水のペットボドルはゼロ(>_<)

なのでお茶とうどんとお持ちレトルトご飯など
リックに詰め込みました。

もちろん、れおくれグッズも
フードも買いたし、湯たんぽやら、首輪、
シートもね。
迷子札もつけて・・・。
あーマイクロチップと思う私でした。

だんだん関東のほうに余震もずれてきて、
このあたりは相模プレートに駿河プレートも
あるし、ほんと怖いです。
どうぞ、みなさんも気をつけてください。



昨日、
お電話つながらなかった皆さま、ご心配おかけいたしました。
無事、帰宅しております。

どうか、皆さまもご無事でありますように・・・

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

地震怖かったですね。
でもご無事で良かったです。
私も電車が止まって、昨日は遅くまで会社で待機。
でも深夜に動きだしたので何とか帰ってくることができました。
ムックはパパと自宅で一緒だったので、ホッとしました。
動物は特に敏感だと思うから、れおん君もすごく怖かったのだと思います。
今後も余震が気になります。
早くおさまるといいですね。

無事でなによりです。
こちらもかなり揺れ、怖かったです~
まだまだ不安ですね。。。気を付けてお過ごしください。

ほんとにこわかったですね。
わたしはデパート内で揺れや落下など
尋常ではなかったです。
公園での地震もこわいですね。そして1時間もお外で
寒かったでしょう。ご家族いっしょでよかったですね。
明日の宿題がこれから印刷です。。。

外出先での被災は特に大変でしたね。
でもパパさんと一緒で無事に帰宅できてよかったです。

私はノアと部屋にいましたが、ドレッサーが大きく揺れ
化粧品やアクセサリーが落ち、抑えていた棚から
キャンドルが落ちて目の前でガラスが割れ、
部屋を出ようとしたらベッドが動いていて
ドアがふさがれていて一瞬パニックになりました。
ノアは他の部屋で倒れて割れたガラスの音で
吠えていましたが、その後地震があっても全く
動じていません。

家がつぶれなくても、家の中で危険なものがたくさん
あると実感しました。
あと、やはり避難用の食糧・水、そして犬用のクレート
などちきんと揃えておかないといけませんね。
TVを見ていると犬も一緒に避難できているところも
ありますが、避難場所によってペットは一緒に入れない
所もまだ多いのではないかと思います。

まだ余震も続いています。
また地域ごとに停電を数時間して、電力不足を補うそうです。
今のうちに対策をしておくことをお勧めします。

外出先で大変でしたね。。皆様ご無事で本当に
良かったです。。

れおんくん、とても怖かったでしょうね。

でもパパとママと一緒で本当に良かったですね。。


まだ不安な日が続きますがどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

ぷたむくママさんへ

ご家族の皆さまご無事でよかった。
ムックちゃんもパパさんがいてくれて
よかったですね。

ママさんも深夜までたいへんでしたね。
無事に帰宅されたようで・・・。

今後もどうぞお気をつけてお過ごししください。


ピーミルママさんへ

ピーミルちゃんもお留守番中、がんばりましたね。
ママさんもお家に着かれてホッとされたことと
思います。

今後も気をつけてお過ごしくださいね。

greenishさんへ

お嬢さんとミシェルちゃん、ほんとに怖かったでしょう。
ママが帰ってきてどんなにか安心されたことでしょう。
デパートもたくさんのものがあるから
すごかったことと思います。
皆さま、ご無事でホッといたしました。
これからもお気をつけてお過ごしください。

gabrielさんへ

お家の中でもたいへんだったのですね。
ノアくんと一緒でよかったですね。
ドアが開かないってほんとにパニックに
なりますよね。
ほんとに怖かったことと思います。

我が家もいろいろと買いそろえましたが、
いろんなものが売り切れで、
今日はガソリンが完売で6件目で
ようやく給油できました。(>_<)

明日からの停電に備えなければですね。
いろんなもの買って冷凍したものどうしようかと・・・

どうぞ引き続きお気をつけてお過ごしくださいね。

mocamamaさんへ

皆さんご無事でよかったです。
お嬢さんと会えてからでほんとに
よかったですね。
そちらのほうもかなりひどい揺れだったようですね。

今後も気をつけなければですね。
お気をつけてお過ごしください。
line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4017位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line