スポンサーサイト

line

れおんのこと・・・

984.jpg



こんなにもきらきら目をしているのに・・・
こんなに輝いた目をしているのに・・・


じーっと私をみつめているつぶらな瞳
この目に異変を感じはじめたの昨年の秋ごろ


987.jpg


ときどきドアにぶつかったり、
ボールのキャッチがヘタになったような気がしたり、
夜になると階段が登れず、立ち止まり電気をつけてと
ワンとなくようになったり、気になりはじめた私・・・


ワクチンを打ちに行ったついでに何気なく
で先生に話してみると
眼底検査をしてみましょうと・・・
結果、
「右の目の網膜だいぶ細くなってるね・・・」と
「ただこれは治療法がないから専門医を紹介しても
しょうがないし・・・
納得できなくて何かできないかって言われる方には
気休めかもしれないけどサプリを飲んでみてはというけど・・・」と

症状としてはだんだんと目が見えなくなり、白内障も
併発することも・・・とのこと。


突然の宣告にピンとこなくて「わかりました」って
帰ってきました。

帰ってからネットでいろいろ見たり、お友達や知り合いの方に
相談したり・・・


6.jpg




まずはお勧めのサプリを購入・・・
毎回の食事に入れて飲ませました。

すると、サプリが効いたのか感覚で慣れてきたのかは
わかりませんが、電気のついてない階段を下りて行っちゃったり、
暗い外へも出たりできるように・・・


目の専門医を教えてもらったり、
ホメオパシーを薦めてもらったり・・・


いちばん気になっていた遺伝性のもの。
これでなければ治療もできるのでは・・・との期待が・・・
でいろいろ調べてくれたり、連絡してくれたり
お世話になりながら、
GTGのDNA検査を受けることに・・・

進行性網膜萎縮症 (prcd)の検査を。

トイプードルのPRAはオーストラリアのラボについてから
2~7日ほどで検査結果がでるようなのですが、
今回はクリスマスと年末年始の休暇が重なり
時間がかかってしまったみたいです。


結果は

Pet Name      Leon
Test       PRCD
Result       Affected


遺伝性の進行性網膜萎縮症ということが確定してしまいました。

結果はどうあれれおんはれおんだし、
これからの彼の生活のことを考えてあげることが大事だし、
いかに快適に過ごして行けるかサポートしていってあげたいと
思います。


の中での過ごし方の見直しを
考え始めたわけで・・・。

まずはママとれおんの親離れ、子離れね。
目が見えなくなっていけば、ちょっとした音や
ものの動きも今以上に怖くなるでしょう。
自信も今よりなくなってくるでしょう。と
今のうちにもっと自信を持てるように、
ママは手をかけすぎない、ベタベタし過ぎない。
お家の中で安心できる場所を作っておく。と
いろいろとアドバイスをいただいて、
年末からいろいろとがんばって、
フリー生活の見直し・・・
クレートトレーニングを再開、
れおんとちょっと距離をおいたりしてみました。

少し、変化も見えてきましたよ。
家の中のストーカーが減ってきたり、
私が出かけて帰ってきてもあまり興奮しなくなったり・・・

結局のとこ私次第ってことですね。

幸い、まだ見えているうちに気づいてあげられた
ので今のうちにいっぱいいっぱい遊びに
連れて行ってあけたいし、いろんなもの見せてあげたい。

じーっと私の顔を見つめることが増えた気が・・・
見つめられるとウルウルしてきゃうけど
泣いたられおんが辛くなるよねってガマンして。

目が見えなくても、ずっとずっと元気に
ママのそばにいてね れおん。

そばであなたをずっと見守っていくからね・・・


重い話でゴメンナサイ。m(__)m

記録として綴っておきたくて・・・


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

れおん君にそんな症状が出ていたなんて・・・。
前回お会いしたときには全然気づかなかったけど。
でもさすがママさん日常のほんの変化にも気づいて即座に動いて。
さぞ辛かったと思います。
でも検査の結果が出て、はっきりしたわけだから
それにむかって少しでも症状が進まないように最善をつくせますね。
そんなママさん・パパさんの愛情に包まれて、
れおん君とっても楽しくて幸せな毎日おくれると思いますよ。

NoTitle

そうか~
遺伝性だったのか~
でもれおんはれおんだね
もし目が見えなくなったって愛するれおんだもんね
今までと変わりのない愛情をかけてあげれば
れおんも喜ぶね
わたしに出来ることがあればなんでも言って下さいね

NoTitle

れおん君、そうだったのですね。
前回お会いした時は元気で気が付きませんで(>ω<、) 大変でしたね。
心中お察し申し上げます。とても辛い事でしょう。。
目が見えずらくなったとしても、パパママさんの愛情で心と心、がっちりと繋がってると思います。
早急に気が付いてあげられ良かったですね。
親離れ子離れの訓練など、とっても偉いですね。
進行が止まり良くなるよう祈ってます。

NoTitle

 れおんくんの瞳に れおんくんにご家族さまに
必要な光の応援がたくさんたくさん届きますように
感謝と愛をもってお祈りしております。
 
 気づいてあげられたことそしてままさんがこれからのために考えられたこと とても最善につながりますように。
いつも明るくてやさしいれおんママさん 応援しています。

NoTitle

一昨日、この話を聞いてかなりビックリしました。

じーと私たちの顔を見てたれおんちゃん。
れおんちゃんは私たちが話してるのを横で聞き、
理解しるんだろうなって正直感じました。

後ろ向きになってはいけないけど、
れおんちゃんが快適に過ごせるように、
安心して生活できるように・・
難しいことかもしれないけど、立ち向かわないといけない問題なんですよね。

昨日できてた事が今日は・・・という現実を受け入れるのがきついかもしれないけど、
れおんママにはしっかり覚悟ができてるんだろうと
一昨日会って感じました。

私は応援しかできないけど・・
疲れたときは、
またご飯食べに行ったりして
気晴らししましょう!

NoTitle

れおんくんにそんな症状が出ていたなんて・・・
れおんくんの検査結果を受け入れるまで、とても辛かったでしょう。
本当にご心痛の日々が続いたことと思います。
れおんくんの今の状況を、きちんと受け止めているれおんママさんの強さが
これからもれおんくんの大きな大きな支えになると思いますよ。
親離れ子離れの訓練も、ホントはれおんママさんにとっては葛藤ですよね。
本心はいつもいつまでもギューッってしてあげたいだろうなって思いますもの。
少しでも症状の進行が止まってくれますように・・・お祈りしています。
つきなみな言葉しか出てこないのですが、陰ながら応援エール送ってます。

NoTitle

ぷりんママさんへ

幸いにもまだ見えるうちに気づけてよかったなと
思います。どちらにしても年齢を重ねれば目は
見えにくくなりますに、進行だけはチェックしつつ
あまり神経質にならずに・・・と思ってます。
まだまだ元気に走っているのまたぜひ遊んでくださいね。

さんちゃんさんへ

結果がでました・・・。
でもまだまだ走るよ~
さんちゃん、覚悟・・・って言ってます。

 
 ぷたむくママさんへ

最初にかわいいかわいいでベッタリ
過ごしていたことで、なんでも私に頼って
自分では何も出来なく・・・なので
今から自立の訓練です。(汗)
飼主の責任として・・・と怒られました。
がんばって少しでも強い子になってくれると
いいなぁ・・・(>_<)

greenishさんへ

暖かいお言葉にウルウルです。(>_<)
時にはムチを時には愛を・・・で
れおんと向き合っていこうと思います。
彼が気楽に暮らしていける環境をつくれるように・・・

aikoさんへ

誰かに目のお話をしているときは
じーっと聞いてる気が私もします。
そのときは悲しそうな顔をしているようで・・・
この子の前で話すのはどうかな?って
思ったりしてます。
日に日に心は落ち着いて大丈夫って
思えてきました。
ありがと~。m(__)m

ハーブママさんへ

ありがとうございます。m(__)m
やはり、最初に迎えたれおんはくれあより
ベッタリにしてしまった責任でなんとかしてあげないと・・・
と彼も急に態度の違う私に戸惑って葛藤してますが
ここで負けてはまた一緒ですから、ここでがんばらないと・・・
そのへんの加減がなかなか難しいですね。

NoTitle

ママ~ ごめん
今頃になって・・・

れおんくんの目目びっくりしました
ママ良く気づいてあげれたね 
やっぱりれおんくんの事一番よくしってるママだから
今 気づけたんだろうねぇ
辛かったねぇ
こんなに大切にしているれおんくんの事だもの
ママ眠れなかったでしょ
体調大丈夫?

ママの事だから い――――っぱい病気の事勉強したんだろうなぁ・・・
きっとれおんくんもママの気持ちわかっていると思う
頑張るよれおんくんは 絶対
応援しか出来ないけど・・・
今のまま・・・進行しないように願う
ママだから 頑張って!

ガンバレれおん~!

NoTitle

チョコチップのかぁしゃんさんへ

ご心配おかけしまして・・・。
次から次へと我が家のみんなが
病気になってちょっと凹んでましたが、
私がショボーンとしてたられおんが
いちばんかわいそう・・・v-388
なので 気持ちを切り替えて、もう大丈夫です。v-426
がんばれ、れおん!れおんに届きました。
ありがとうございます。m(__)m
line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2977位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
