
line

伊豆旅行②

菖蒲園を後にしてれおくれも栄養補給して向かったのはローズガーデン




美しいバラが見頃を迎えてました。

05170003.jpg


05170001.jpg


薔薇の香りが立ち込めていて何とも贅沢


05170006.jpg


これだけお手入れするのってホントに大変でしょうね・・・
我が家の数本のバラに手を焼いているのに・・・

05170007.jpg

れおんは薔薇の香りを楽しんでるのか
ここでも終始笑顔・・・
香りのわかる男ですって・・・

くれあはというと疲れてきたのかこのお顔(笑)
花はもういいよって・・・女子なのにねぇ~
れおんのがロマンチストなのかな(笑)

05170010.jpg

05170008.jpg

05170005.jpg


最後に笑顔のお口直しで・・・


れおくれさん、お付き合いありがとう。

人間たちは楽しく満喫できた旅行でした。
line

れおんのこと

  



   れおんの目のことを記しておこうと思います。
   
   2011年に暗くなるとあちこちぶつかるようになり、
   進行性網膜萎縮症(Progressive Retinal Atrophy)
   が疑われたため、
   オーストラリアの検査機関GTGさんで採取した唾液を
   送り、検査していただいたところ結果は
   
  2011-1.jpg


     affectedでした。

  初期は夜盲症(暗くなると眼が見えない)から始まり、
明るいところでも見えなくなり、ここ数年で白内障も併発し、
この年末には左目の視力がほとんどなくなりました。
   幸いにも急激に見えなくなることはなく9歳まで
ゆるやかな進行でした。
  これもワンコそれぞれで若年で発症する子、年齢いってから
  発症する子それぞれのようです。  くわしくはこちらを → 

  12月までどちらかというと見えていた方の左眼が1週間足らずで
  一気に真っ白になり、白内障が悪化してしまいました。
  見えてた方を酷使しちゃったからなのかな?
   ほとんど見えてないようですが、不思議ですが、右眼に比べ光は
  感じているようです。右眼は薄っすら見えていて、白内障もまだ
  酷くはないですが、光の反応がかなり弱いようです。

  これから起こってくる症状としては
  水晶体が液化していくということ。
  この時に炎症を起こしたり、緑内障を起こしたりすると
  痛みを伴うようです。
  その炎症を起こさないように点眼薬をいただき、
  1,2ヶ月後に進行を見ていただくことになりました。

  この病気は見えるようになる治療法はないですが、
  サプリやら目に良いとするものを摂取していたから
  ここまで見えてたんじゃないかな~
  進行が緩やかだったのかな~
  

  見えないながらも、鼻や耳を使って
  階段や段差があれば「ダン」と声掛けすれば気を付けて歩くし、
  お家やいつものお散歩コースならば段差も把握できていて、
  間隔でピョンピョン降りていきます。
  怖がって歩かなくならないように今のうちから
  いろいろと訓練しておこうと思います。

  最近特に感じることはお友達の存在。
  知っているお散歩コースは歩きますが、
  あまり行かなかったり、初めての場所でも
  くれあと二人だとすぐ歩くのをやめてしまうのですが、
  お友達が誰かいるとほんとに頑張れるということ。
  いいところ見せたいのか?みんなと一緒だと心強いのか
  ギブアップせずによく歩いてくれます。
  みなんの力を借りてお散歩慣れしておこうね。

  それとね…
  無知な飼い主が的確な治療をしてもらえるのは
  いつもお世話になってるトリマーさんZettoさんのおかげです。
  体の変化までちゃんと見ていてくれるから
  ほんとに頼もしい存在です。
  あっちこっちぶつかるからってこの病気じゃないかって
  私じゃ思いもよらなかったし、どこで検査したらわかるかなんて
  こともわからなかった・・・。
  去年の結石と前立腺肥大もトリマーさんの「査してみて」
  の一言でした。我が家お二人さん、ほんとに助けられてます。
  感謝感謝だよ~。いつもありがとう。
  
  きれいにしてくれるだけじゃなくて、
  わんこのこと一番に考えてくれるすてきなトリマーさんです。
  
  周りのみんなに支えられてるれおくれさん。
  もちろん私もね。
  上手に病気と付き合いながら元気に過ごしていこうね。
  君が快適に過ごせるようにサポートしていくからね。
  
line

その後・・・

今日はお天気いいですねぇ~。
カメラもってお出かけしたいところですが・・・
蕁麻疹の後はヘルペスに(>_<)
今日は休養することにしました。
GWまでには体調整えないとね。

さて、術後3日目を迎えたれおんですが、
そろそろ傷も気にならないかな?って
エリカラとパンツをはずすと
すぐに傷を覗き込み気になる気になる・・・
やっぱりはずせないねぇ~

20140415115203a4d.jpg


マナーベルトだと傷のところがでちゃうので
お洗濯中はオムツが見つかったのて゜これを装着・・・
ちょっとブルーなれおんです。(笑)

今朝、ウンPするのにマナーパンツはずすの忘れちゃって
お洗濯なのです。(笑)


2014041320522839e.jpg


昨夜、ちょっと軽い癲癇を起こしてしまいましたが、
10分くらいで治まりました。


このいい時期は抜糸も終わっている予定でしたが、
延期になっちゃったので、ランラン日和だけど
しばし我慢だね。

くれあさんは言うまでもなく、ふて腐ってますよ・・・
お家でたまごちゃん投げるくらいだけど
エリカラお兄ちゃんが来ると怖いし、楽しくないみたい(笑)
line

無事に終わりました

れおん、昨日無事に去勢手術終わりました。

午前中、術前検査をクリアし、
午後からオペと言うことでれおんを
預け、くれあを連れしばしフラリと
お散歩へ。


術前検査だけがクリアするかな?
今回はどうかな?と心配でしたが、
血液検査も大丈夫だったので、
手術の方は信頼できる先生に
お願いしたので心配はしてませんでした。
むしろくれあの時のがドキドキで、
終わりましたよ〜のお電話いただいたら
麻酔が切れる前に会いに行ってたくらい
でした。(笑)


今回は代々木公園を散歩したり、
お茶したり以外とのんびりしちゃって
ました。
夕方、麻酔が切れ、点滴が終わるのを
待ってお迎えに行き、日帰りできました。


病院にいる間、傷のところは
気にならないみたいだから絆創膏だけで
大丈夫かな〜なんて先生仰ってたのですが、
車に乗るとすぐ気にし出して💦
エリカラ装着!
でもうずまきエリカラだととどいちゃって…
なのでマナーパンツも装着!

今日は硬いエリカラに交換しました。
傷は気になるも、痛みは大丈夫そう。
エリカラ怖いくれあΣ(゚Д゚;)
エリカラ装着のお兄ちゃんは強いのだ!(笑)


お目目も一緒に涙腺通していただいたので
今日はスッキリしている感じ!

あとは前立腺ちっちゃくなってるかな?
先生は去勢したらすーっと縮むからねって
言われたから大丈夫かな?

これで少しは快適に過ごせるように
なってくれたらね!
れおんくん、お疲れ様m(._.)m


more...

line

れおんのこと

記録としてまた書いておこうと思いまして・・・

12_20140410135507748.jpg


3月末、れおんの去勢を予定していて
いろいろと病気のあるれおんの手術をお願いするなら
都内の病院でと考えていて、
結石とストルバイトで受診したときにこちらが少し
落ち着いたら去勢をとお願いしていました。

手術当日の午前中、術前検査をお願いしようと
したところ、れおんの毛の薄いことにちょっと
気になったようで、その検査をすることに。
まずは血液検査、興奮したり、緊張すると正確な数値が
出ないので1時間お散歩か車の中でリラックスして
もう一度血液検査をそしてホルモン検査を。

薄毛の様子から甲状腺かクッシング症候群が
疑われるのでこのまま手術するとこの病気があると
麻酔を使うことにより肺血栓、高血圧症を手術中に起こす
ことがあるので検査したいということでした。
ホルモン検査が2,3日かかるのでその日は手術中止に。


13_20140410135510022.jpg



もともと癲癇があるので麻酔が怖くてなかなか去勢に
踏み切れなかったのですが、
癲癇によくない物質を除いた麻酔ができたこと、
前回も書きましたが、前立腺肥大してること、
ストルバイトがなかなか良くならないことから
手術を決めたわけで、できなくなったらどうしよう???
と結果が出るまではドキドキでした。

先生から電話で結果を聞いたら
甲状腺、クッシングは大丈夫だということ。
あと薄毛が疑われるのは睾丸癌とアロペシアXという病気
だそうですが、前回の触診では睾丸癌は大丈夫だと思います。
おそらくアロペシアⅩではないかということでした。
アロペシアXは偽クッシング症と言われ症状はよく似ているようです。
ポメラニアンやプードルに多いそうです。
ただ、先天性の脱毛症ということだそうです。
症例にあるほどの薄毛ではないけれど、
パピーのころを知ってる人から毛が薄くなったねと言われたことが
あったり、しっぽの毛量もだいぶすくなくなってきた気もします。
ただ年齢的なものだと勝手に思ってしまってました。


で、手術は大丈夫ということでしたが、
ちょっと不安になりいろいろと相談したところ、
今年で9歳、前立腺肥大で尿漏れもあったり、
暑い時期は避けた方がいいこと・・・を
考えるとやっぱり今、した方がよいようで今週末お願いすることにしました。


11_201404101355057a3.jpg


でも去勢の手術に伺って
こんなところまで気にかけて検査してから
なんて先生なかなかいないと思います。
今週末がんばろうね。れおん。
line
プロフィール

れおんママ

Author:れおんママ
甘ったれれおんと、
お転婆くれあのことをつづります

line
いくつ?
line
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
お友達リンク
line
フリーエリア
!--won clock-->
line
ワンコと遊ぶ・食べる・生活
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4559位
アクセスランキングを見る>>
line
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
